こころの奥を見つめて - こころのいやしと幸せを引き寄せるセルフヒーリングブログ。

こころのいやしと幸せを引き寄せるセルフヒーリングブログ。 ホーム  »  スポンサー広告 »  自己啓発 »  こころの奥を見つめて

スポンサーサイト


こころの奥を見つめて

こころが疲れを感じている時

言葉に出来ないけど何故か寂しさを感じる時

自分のこころの整理が上手くつかない時

そんな時

ゆっくりと深呼吸し

深呼吸が終わったら

自分のこころの奥に問いかけてみてください

目を閉じて
ゆっくりと
鼻から息を吸って
吸いこんだ息を胸に少し溜めて
ゆくっりと口から吐く

深呼吸している時は呼吸に意識を集中して
何も考えない

2秒数えながら鼻から息を吸って
8秒数えながら吸いこんだ息を胸に溜める
最後に4秒数えながら胸に溜めた息を口からゆっくり吐く


初めは一回でもOK
慣れたら3セット位行うと更にOK
深呼吸した後にリラックスを感じる事が出来たら更にOK


深呼吸が終わったら

自分のこころの奥に問いかけてみてください

何故こころが疲れているの?

何故寂しいの?

本当は自分はどうなりたいの?

問いかけても上手く整理が出来ない時は

今感じている自分の気持ちを紙に書き出してみてください
思いつくままにひたすら紙に書いてください


書き出した言葉に自分のこころの奥が見えてくるかもしれません

更に、書き出した紙をこころの整理がつくまでの間
自分が一番見えやすい処


例えば
PCデスクの前とか
タンスとかに貼っちゃう


こころの整理がついたら剥がしちゃう
剥がした紙は大事にとっておくと後で自分のこころの振り返りになります


こころの整理が上手くいかない時は

ゆっくりと深呼吸して

今感じている感情を紙に書いて

自分のこころの奥を覗いて見てください
今まできずかなかった自分が見えるかも

今日の夢多のおすすめセルフヒーリングでした。

今日も最後までお付き合いくださり心より感謝です。
夢多

もし共感して戴けましたら応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ



関連記事
宜しかったら応援お願い致します人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

自分と向き合う時間♪

夢多さんへ

こんにちは^^
この数日、自分の中を
整理したいと思っていあたので~

教えてもらっった深呼吸をして
自分と向き合う時間を作って
みたいと思いました♪感謝★
応援してます^^★

2011-01-08 14:08 | from 真中さき

No title

こんにちは、オリトです♪
いつもお世話になっています♪

ちょっとご無沙汰でした^^

深呼吸することで
気持ちを落ち着かせて
何が原因かを冷静に見つめるんですね^^


応援です♪ポチ!

2011-01-14 19:19 | from オリト

トラックバック

http://matchdream.blog15.fc2.com/tb.php/68-97df607e

