幸せを呼ぶ振り子の法則 - こころのいやしと幸せを引き寄せるセルフヒーリングブログ。

こころのいやしと幸せを引き寄せるセルフヒーリングブログ。 ホーム  »  スポンサー広告 »  自己啓発 »  幸せを呼ぶ振り子の法則



幸せを呼ぶ振り子の法則

人間の感情はいつも揺れ動いています。

楽しい事や嬉しい事が起こると「心地よい感情」になり、
苦しい事や嫌な事が起こると「ネガティブな感情」になるという、
感情が「振り子」の様にいったりきたりを繰り返しているからです。

例えば、毎日の様に、沢山の人から頂き物をもらったり、ストレスが全く無い生活を送れていたとしたら、
間違い無く、感情は最高にハッピーで100点満点状態ですよね。
こうした、「心地よい感情」「ネガティブな感情」を判断する心理は「振り子の原則」と呼ばれています。
感情は常に「振り子」の様に「心地よい感情」「ネガティブな感情」を行ったり来たりしている訳ですが、
例えば、「ネガティブな感情」にばかり「振り子」が偏ってしまうと、絶えずこころが沈んでしまい
最悪、うつ病になってしまいます。

逆に、絶えず「心地よい感情」に偏ってしまうと、「気にしない気にしない」とばかりに
「超天然状態」言い方を変えると「誇大妄想癖」な人になってしまいます。
「心地よい感情」「ネガティブな感情」は一つでワンセットになっていて、
苦しい事があるからこそ、楽しい事に出会ったときにこころ幸せの感情に満たされるのです。

もし、今最悪の状況に有ると感じていても、自分でも無意識に「振り子の原則」にハマっている状態です。
最悪の状況に振り子が振れていたら、その反動で次に振れてくるのは「心地よい感情」です。

今の苦しみが大きければ大きいほど、苦しみを乗り越えて掴んだ幸せは最高の宝物になります。
少しづつでも良いのです
逆境に出会ったら、こう想ってみてください。
「このピンチを乗り越えたらどんなハッピーが来るんだろう」

自分の感情をネガティブな感情で満たすこと無く、
逆境に出会った時こそ、チャンスだ!と思考を満たせるようになっていきます。

逆境に有った時こそ、次はハッピーが待っている。
日々、少しづつでもこころにイメージする事でこころを楽に保てる様になる
夢多のおすすめセルフヒーリングでした。

最後に、夢多のこころがネガティブな感情の時、ポシティブな感情に変換している方法を紹介させて戴きます。

~超ヒプノ~夢を叶える自己催眠トレーニングセルフキット

今日も最後までお付き合いくださり心より感謝です
夢多

宜しかったら応援おねがいいたします

人気ブログランキングへ






関連記事
宜しかったら応援お願い致します人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

No title

こんにちは、オリトです♪
いつもお世話になっています♪

なるほど!
確かに感情って振り子と同じですね^^

ネガティブになっているとき
次は心地よいことが待っているんですね^^
期待しよ♪


ではでは


応援です♪ポチ!

2010-11-02 20:55 | from オリト

No title

こんにちは、オリトです♪
いつもお世話になっています♪

勝手ながら
ブログをリンクさせて頂きました^^

これからもよろしくお願いします♪

ではでは

応援です♪ポチ!

2010-11-03 20:30 | from オリト

ポジティブとネガティブのバランス

Rinです。

今の苦しみが大きければ大きいほど、苦しみを乗り越えて掴んだ幸せは最高の宝物になります

私も夢多さんの言葉に共感です。

苦しみを体験したいことがない。
苦しみを知らないとしたら。

幸せを体験できない。
幸せに気づけにくいですよね。

苦しみが大きければ、幸せも大きい。

すべてバランスですよね。

応援してます☆

2010-11-05 14:21 | from Rin

No title

こんにちは、オリトです♪
いつもお世話になっています♪

ランキング、応援していきますね^^

ではでは

応援です♪ポチ!

2010-11-05 19:26 | from オリト

トラックバック

http://matchdream.blog15.fc2.com/tb.php/52-1e2a2e98

