心をいやす。 - こころのいやしと幸せを引き寄せるセルフヒーリングブログ。

こころのいやしと幸せを引き寄せるセルフヒーリングブログ。 ホーム  »  スポンサー広告 »  自己啓発 »  心をいやす。

スポンサーサイト


心をいやす。

 夢多は先日、心の癒しについて学びを戴きました。

実践させて戴いてとても心癒されました。難しい方法は全く有りませんでした。

セルフヒーリングの効果もあると思いますので紹介させて戴きます。

それでは


自分の心が傷ついた時。

自分の心に負った傷をいやす為に、

あなたが自分の一番大切に想っている人をイメージしてみてください。

あなたの一番大切な友人。

あなたの一番愛する人。

あなたを育ててくれたお父さんやお母さん。

あなたが一番大切な人をイメージしてみてください。

そして、

一番大切に想う人との記憶の中で

1) 迷惑をかけてしまった事。

2) 感謝したい事。

3) 良くしてもらった事。

以上の3点を10分間思い起こしてみてください。

思い起こせたらあなたの思い出したエピソードを紙に書き出してみてください。

紙に書き出したエピソードを思い起こしてその時の感情をイメージしてみてください。

あなたを愛してくれる人がいる事を感じませんでしたか?

あなたを大切に想ってくれる人の存在をかんじませんでしたか?


夢多は私を育ててくれたおかあさんを思い起こしてセルフヒーリングを行いました。

夢多は過去におかあさんに色々と迷惑をかけた事や

夢多が困っていた時にそっと助けてくれた事を思いだしました。

思い出した事を紙に書いているうちに、

胸の奥から温かな感情が湧いてきて、傷ついた感情から

「自分には自分をこんなに大事にしてくれたひとがいるんだ」

書き終えたら、感謝の心で胸がいっぱいになって

さっきまで重くのしかかっていた心の錘を取り除いてくれて

心がとても軽くなる事を実感できました。


最後に

学びを戴いた上で核となった言葉を紹介させて戴きます。

「人は人間関係で傷つき、人間関係で癒される。」

今日も最後まで読んでくださった事に心より感謝です。

夢多。





関連記事
宜しかったら応援お願い致します人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

こんばんは^^

遅い時間に失礼します^^;
夢多さんこんばんは~♪

ブログへのご訪問&コメント応援ありがとうございました。

>「人は人間関係で傷つき、人間関係で癒される。」

素敵な言葉ですね。
本当にそうだと思います。

大事にされてるって意識も
思い出さないと忘れてしまいますね。^^;

思い出させてくれてありがとうございます。

おきてがみ設置したんですね~。
では早速ことづて置いていきます。

拍手ポチ(´∀`)ノ

2010-03-24 02:22 | from タカまみ★夢トビ | Edit

トラックバック

http://matchdream.blog15.fc2.com/tb.php/16-7aa0b3a4

