打倒!ネガティブ - こころのいやしと幸せを引き寄せるセルフヒーリングブログ。

こころのいやしと幸せを引き寄せるセルフヒーリングブログ。 ホーム  »  スポンサー広告 »  自己啓発 »  打倒!ネガティブ

スポンサーサイト


打倒!ネガティブ

御訪問いただきこころから感謝です。

さて

またしても前回の続きですが

前回

ネガティブな感情を撃破する方法」をお伝えすると言っておきながら

前置きが長くなりすぎて

本題に入れませんでしたので

そろそろ本題に入らせていただきます。

それでは早速に
今回は前置き無しでサクサクと本題に入ります。

ネガティブな感情」を抱いた時

私達はどうしても無意識に

「こうなったらどうしよう・・・」

「やっぱりダメなのかな・・・」

こんなことを頭の中でグルグルと考えてしまうものです。

こんな考えに支配されてしまうと

もう
ポシティブな考え」など遠く彼方に飛んで行ってしまいます。

そこで

ここからはちょっとした対処方法です。

良からぬ考えがつい頭に浮かんだら

失敗するイメージが頭をよぎったら

ものは試しで


あなたの頭をよぎったイメージが
もっともっと最悪の状況になったことを考えてみてください。

「なんてこと言ってるんだ!」と思われるかもしれませんが

これが意外に

やってみるとなかなか面白いことになるんです^^

例えば

今日は朝から会社で大事な打ち合わせがあって

もう、緊張は最高超(汗)

頭は真っ白(汗汗)

なんだか胃まで痛くなってきた(痛・・・)

こんな時

つい

「上手くいかなかったらどうしよう・・・」とか

「失敗して、また怒られる」とか

どうしても
どうしても
自分が上手くこなすイメージが湧かない時

こんな時どいうするか?


ここでものは試しで

「上手くいかない最悪の事態を想像してみるのです。」

打ち合わせ中に
自分でも何言ってるのか訳分からなくなっている姿を想像してみる

打ち合わせが終わって
上司や上役からクドクドとお小言をいただいている(汗)姿を想像してみてみる


どうですか

イメージ出来ますか?

ちょっと時間を置いて

もう一度イメージしてみてください。

・・・・・・・


・・・・・・・

どうですか?

イメージ出来ましたでしょうか?

最悪の状況を想像するって結構勇気がいる事です。

ちなみに僕がこの「荒療治」を試した時

終わった後

頭がクラクラしました・・・

だけど
一度試してみると

「な~んだこういう事か」って想っちゃいます♪

さて

ここでちょっとエクササイズ


今、考えられるあなたが
最高に緊張する場面を想像してみてください

例えば
明日、大切な試験があるとか

会社で重要なプレゼンが有るとか

こんな状況の中で

緊張しまくった挙句に
大失態になってしまった場面を
ちょっと頑張って想像してみてください

最悪の状況を
思いつく限り
感じつくしたら

次にこう考えてみてください

その最悪の状況に陥ったあなたは

「殺されてしまいますか?」

「社会から抹殺されますか?」

「明日から生きていけなくなりますか?」

どうですか?

ちょっと考えてみてください

・・・・・・


今、これを読んでいるあなたが
どこかの紛争地帯で傭兵でもやっていない限り

全財産をかけて
最大の大博打にでも打って出ない限り

一つのミスが
命にかかわるって
なかなかないですよね?

明日から
人生をすべて失うって
そうそう無いですよね?

失敗するって
決してきもちの良いものではないですし

小さな失敗でも
あとを引きずる事ってあるかと思いますが

失敗することで
明日からすべてを失うわけではないのです

人生が終わるわけではないのです

ですから
失敗したときは

「大丈夫、大丈夫」
「これですべてが終わる訳じゃないし、次はきっとなんとかなるさ」って

たまには
ちょっと楽天的に考えることもとっても大事です。

ネガティブな想いを感じたら

こんな時こそ

「大丈夫」
「大丈夫」

「次はきっとなんとかなるから」って

失敗したことを
明日への糧にしてしまいませんか?

こうやって
ネガティブ」な気持ちになった時

あなたを「ネガティブ」な気持ちにしている事柄を

あなたを成長させる
明日への糧に変えてしまいませんか?

ここでもう一度

ネガティブな感情を撃破する方法」とは?


まず

ネガティブな気持ち」を恐れないこと

そして

「ネガティブ」になっても
明日がまたやってくる事と信じること

明日があれば
今日上手くいかないことも
明日は上手くいくかもしれないと想うこと

この、こころの持ちようをちょっと変えるだけで

「ネガティブ」は撃破することができます。

「ネガティブ」は打倒することもできます。

「ネガティブ」な気持ちと仲良くなることもできます!

以上「ネガティブな感情を撃破する方法」でした。

ここまでお付き合いくださり
こころから感謝です。

次回は

いつでも簡単にできる

こころ癒される簡単呼吸法」です。



関連記事
宜しかったら応援お願い致します人気ブログランキングへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://matchdream.blog15.fc2.com/tb.php/111-791f54cc

